籠鳥恋雲を恋ふ

15歳、新高校1年生です。自分の考えや勉強についてのブログ。

初めまして

初めまして。

ブログのニックネームは「籠鳥恋雲を恋ふ」としていますが、其れを名前とするのも変なので、此れ以降私の一人称は「私」としたいと思います。

 

目次

 

自己紹介

私の好きな言葉に籠鳥恋雲という言葉が在ります。籠の中の鳥が大空の雲を恋しく思うという意味です。

私は籠の中の鳥ではありませんが、学校教育という一種の籠の中に閉じ込められて居ます。

決して学校教育を悪く言いたい訳ではありません。私はまだ自力では社会を生き抜けないから、籠に閉じ込められざるを得ないのです。

何時か、大空を自らの翼で舞える様になることを願って、日々勉強に邁進するつもりです。

夢は京都大学に合格すること。其の為にあらゆる教養を身に着けていきます。

 

此のブログの目的

此のブログの目的は、

 自分の考えを言語化すること。新しく学んだことをまとめること。等...

です。

私は長いこと国語が苦手、特に文章を書くことが苦手でした。ですが、此の中学校3年間で多くの文章を書き其の苦手はある程度克服することができました。此れからはより多くの文章を書いてむしろ得意なことに変えていけたらと思っています。

また、文章を書く時、できるだけ漢字を使っていくつもりです。なぜなら、できるだけ難しい文章を書くことで此れから本を読む際、読み易くなると思うからです。

更新頻度について

私は継続することがとにかく苦手です。此のブログを書くことがストレスになりすぎてもいけないので、更新の頻度は週数回程度になると思います。恐らく毎日は無理です。

おわりに

高校生になるに当たって、新しい試みをしようというのが此のブログです。此れから様々なことを書いていくつもりです。正直、人に読んでもらおうなんて気持ちは更々無いので、更新も少なく、内容も面白くないものになりそうに思っていますが、とにかく継続していくことを意識していきたいと考えています。